A-mi-aquariumの日記

熱帯魚の世界はまだまだ未知に溢れています。水換えに潜む謎を解明し、より簡単でより楽チンでアクアリウムが出来るよう掲載していきます。

秘密厳守!最も簡単に熱帯魚を飼育する方法。

こんばんは、千葉のパソコンの調子がすこぶる悪くて、1記事書くのに3時間掛かっている管理人のKeisukeです。 熱帯魚の飼育って、パッと思った時に「難しいな」って大体の方は思うと思います。 しかし、じつはとっても簡単に飼育が出来ちゃいます。 肝心なの…

できたて!小さなフィルターレス水槽

こんばんは、Keisukeです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 今日、ようやく20cmキューブ水槽単一での水槽構成がまとまったので、とりあえず実施します。 見栄えはともかく、成功すれば小さな水槽でもフィルターレス濾過システムが可能となる。 結果に期待しましょう(´༎ຶོρ༎…

簡単に熱帯魚飼育!第一弾

こんばんは。 管理人のKeisukeです。 特許も出願したのでザックリしっかりとより具体的な方法を開示していこうと思います。 先日、ミナミヌマエビが★してしまったのですが、水槽内に放置して、経過を観察しました。 10日ほど前に立ち上げた最新の研究デー…

個人で特許取得出来るのか?出願後

こんばんは、管理人のKeisukeです。 2017.6.8に特許を出願してまいりました。 研究を7年、特許に向けてさらに探究し3年あまり。 遂に出願出来た。とホッとしていますが、まだまだこれからがいよいよ本番なのです。 私は電子出願だったのでデータ変更手数料は…

個人で特許取得する本当の理由。

管理人のKeisukeです。 特許の権利って取れたらすごいなーとか、一度は、そんな発明したいなーとかすごくぼんやりしたイメージを抱くことが多いと思います。 本当のところは商売上で商品を守るために作られた、いわゆる無形財産の権利化なんですが、時代も進…

個人で特許取得できるのか?(3(

管理人のKeisukeです。 個人や個人事業主などで特許を取得される方もいらっしゃます。 私も、各都道府県に設置されている発明協会に相談に行った時、一生に一回の記念で取られる方もいますと教えてもらったことがありました。 そして、ただ特許を取得しても…

個人で特許取得出来るのか?(2(

管理人のKeisukeです。 この情報化社会になった現代では、特許取得自体はさほど難しくなくなってきたと言います。 私もそうだったのですが、特許と言えば電球を発明したワットやエジソン級の偉業を成し遂げることだと思っていましたが、そうではないのです。…

個人で特許取得出来るのか?

管理人のKeisukeです。 濾過の研究を始めて、特許取得しようと思ったのは、サイフォンの原理でオーバーフロー水槽を自作しようと思ったことから始まりました。試行錯誤を繰り返し、少ないお小遣いからついに第一号が完成しました。濾過槽にバイオビーズ〔含…

熱帯魚を飼育するときに必要な知識5つ。

管理人のKeisukeです。 熱帯魚を飼育したいと思った事は一度はあると思います。しかし、金魚やメダカとは違って、飼育が難しいと言われています。 そこで熱帯魚を飼育する前にポイントを知っておく事で簡単に思えるようになります。 1、水質。 金魚やメダカ…